ぜんぶ杉のせいだ

さてさて先日の3月23日(日)、ある御一行様が渡川の山を訪れました。

そう、あの日南『obisugidesign』をニューヨークのギフトショーに持って行きたい!と、その費用をクラウドファウンディング『faavo』にて募集し、過去最高額325万円(本来は250万円の募集だったが、残り2日で100万以上集めた!)で達成した事で注目を集めた『チーム飫肥杉』が来たのです。

言ってみれば、「杉のデザイン家具をニューヨークに持っていきたい」というクレイジーなプロジェクト。それを先導した3人という事で、どんな林業モンスターかと思うでしょ?すっごい剛腕幹事長みたいなおっさんかと思うでしょ?
いえいえ、全然違うんです。(むしろ剛腕幹事長のおっさんよりも引くくらいの剛腕(笑))
林業とは全く縁の無かった3人が、熱い想いで動かしたのです。

それがこの3人。

「朝会社に行ったらいきなり東南アジアに出向を命じられ、着の身着のまま現地に来たら、バックパックで旅行に来てた女子大生と意気投合し、ヒッチハイクで目的地まで現地のトラックに乗せて貰える事になって、なんかとりあえず一安心した商社マン」

 

そんな設定が似合うこの3人が剛腕チーム飫肥杉の面々です。

 

まず東南アジアに飛ばされた商社マンこと、今回の飫肥杉プロジェクトの剛腕立役者、NPO法人まちづくりGIFT代表 斎藤 潤一さん。

そして卒業旅行と銘打って思い付きで東南アジアに旅行にきた女子大生こと、プロジェクトを宮崎・日本中に広め、宮崎初のプロコーチングをお仕事とする Happy Smile Create代表 長友 まさ美さん。

そして友人の有無を言わさない強引さに負けて、なにも分からないまま東南アジアでトラックに乗ってた気の優しい女子大生こと、このプロジェクトを完璧にサポートした宮崎県民協同センターで働く桑畑夏生さん。

この3人がfaavoで山師として応援動画を寄せてくれた事のお礼と、そして杉への知見を深めに、そして単純に渡川に遊びに来てくれました。
 
いやでもね、飫肥杉世界に持っていくんなら、もっと杉の事、山の事、林業の事知らなきゃダメだろ!って事で、普通なかなか体験出来ない事を3人にはやってもらいました。

まずは『植えつけ』。
そうです、杉の苗を植える所からです。杉植えたこともないのに、飫肥杉は語れませんからね。

という訳で昨年植えた山に、補植(枯れた杉の木の代わりに新しい木を植える)して貰いました。もうがちな奴ですよ。いつも通りの作業手順でみっちり教えました。

その前にこれを再生して貰いましょうか。

*動画を再生したまま、プロジェクトXを観ているイメージで、商社マンの戦いをご覧ください。

突然の出向。

 

 

 

場所は東南アジア。

 

 

 

本社の指令は「杉を植えて来い」…

 

 

 

 

着いてみるとそこは禿山だった…

 

 

 

 

道具はクワ一つと苗を入れる袋だけ。

 

 

 

 

 

 

初めての作業で戸惑う現地住民。


 

 

日本人は斎藤一人だけだった。

 

 

 

 

 

 

言葉も通じないなか、

斎藤は白いシャツを汚しながら言った。

 

 

 

 

 


「一緒に植えましょう!この山を緑にしましょう!」

 

 

 

 

 

 

泣けるね。
作業着なんて持ってないからね、それでも白いシャツのまま泥だらけになって現地住民の心を動かしていく…プロジェクトXならそんな流れでしょうか。

実際は現地住民の山師に「帰る頃にはその白いシャツの白い所が一個もないくらい汚してやるからな!」と控えめの罵声を浴びながら、男はそのままに山師は女子大生をクラウドファウンディングしておりました。
*あ、中島みゆきはこの辺でストップしてOKですw

良いですね。

若い女子が山に居るだけで萌え萌え。
普段50overのおっさん達に囲まれ仕事している感覚からすると、もう天国で仕事している気分。

という訳で調子にのって、JR東海のポスター「ぜんぶ雪のせいだ」をパロって「ぜんぶ杉のせいだ」の写真をリクエストしました。

いい!!
もう最高!!!
悩める若者男子よ!山に集まれ!!女子に会いたかったら山来い山!!山師がモテる時代がすぐそこまで来てるぞ!!

たぶんね…たぶん。

今はおっさんしかいないけど。

でもね、山仕事の格好良さってわかって貰えたと思うんです。
この後は杉の伐採もしてもらいましたよ。もう大感激して女子大生泣いておりました。それくらいね、山師の仕事って尊いものなんですよ。
商社マンも女子大生も惹きつける杉の魅力。山の魅力。そして林業の魅力。
そうすべては杉のせい。
 
まだまだ沢山写真も動画も撮ったので、またアップしますね。
合言葉は「ぜんぶ杉のせいだ」。今年はこれで行きます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まぁちゃん (木曜日, 27 3月 2014 17:50)

    本当に素晴らしい体験をさせていただき、ありがとう!^^
    そして、なんとも面白いエッセイにしあげてくれてありがとう!
    杉に魅了されました!渡川にぞっこん!
    ぜんぶ杉のせいだ。

  • #2

    山師 (金曜日, 28 3月 2014 06:52)

    すいません、女子大生役にしちゃって。
    美人女子大生役にしとけば良かったと後悔してます(笑)
    また林業体験しに来て下さいね!