山で働きたいという若者が来た

先日友達から「お前に会いたいって人が来とるっちゃけど」と電話があった。電話を代わると、「山師に興味がある」と言う。その日は残念ながら会えなかったのだけど、飛び込みでも来てくれた熱意は伝わった。

後日直接会った。好青年だった。なんと消防士をしているという。
話を進めるうちに本人の覚悟というのはそれなりに伝わってきた。そりゃそうだ、安定から未知の世界に踏み込むんだもの。半端な覚悟じゃ「話を聞きに行く」という行動すら起こせない。

 

1年以上前から考えていたそうだ。だけどやはり思い留まる。でもその時に出会ったのがこのブログだったという。「林業で検索したら今西さんが出てきたんです」と彼は言う。そうか、悩める若者のアンテナに引っかかったのか。毎日毎日辛抱して書いた甲斐があった。

 

彼が結局行動を移したのは彼自身のある一つの出来事がきっかけなのだが、その時の受け皿になり得たという事は一つの成果だ。

「林業で調べたらあまり良い事は書いていなかったんですけど、今西さんのブログだけはポジティブだったんです」と彼は言う。

そう、林業界随一のポジティブモンスターの私。とうとう私に騙された奴が出たか(笑)でもこのポジティブを実現する事が私の使命なのです。

 

こういう若くて優秀な人材を受け入れる受け皿を林業は本当に持っているのだろうか?ハローワークに求人出す事が本当に受け皿なのだろうか?本当に人材を急募するなら、育てたいなら違うアクションを、まだ遅くないので(本当は遅いけど)勇気を出してとるべきだ。

 

これから少子化のあおりを受け、若い人材はますます減少する。いよいよ各産業で若い人材の争奪合戦が始まる。

今華やかで人気のある職種、企業は既に一歩抜け出ている。その企業さえもあぐらをかかず、本気で人材獲得の為のアイデアとアクションを起こしている。只でさえ人気の無い、というよりも存在さえ意識されていない林業に入ってくる人材なんかいない。今まで入ってきた「街で仕事が無いから」という落ちこぼれ組さえ山に入ってこないだろう。

 

今林業に必要なのは3千万を超える高い重機じゃない。給料20万そこそこしかもらえなくても、しっかり働いてくれる若い人材の方こそ求めなくてはならない。いくら高い機械があっても、それを100%の力を引き出して使う人材がいないと、何台あっても無駄なのである。ガンダムが何台あってもアムロがいなけりゃ動かせないのだ。

アムロだってもともとそんなにガンダムに興味があった訳ではない。だけどやってみたら楽しかった、そして必要とされたから未知の世界に踏み込めたのだ。

 

今後時代が林業を後押ししてくれるかもしれない。かもしれないんだけど、時代を作るのは自分達だ。いつまでも長いものに巻かれていると、長いものと一緒に沈んでしまうかもしれないと早く気付いた方がいい。会社も組織も産業も、必ず続くとは限らないのです。

 

悩める若者よ、いつでも扉を叩きなさい。できるかできないかは問題じゃない。あるのは「やるかやらないか」だけ。どうにかしようと思って、どうにかならない事って意外と無いもんですよ。

 

 

 

 

0 コメント

山師の服が作りたい。

ここでもちょくちょく言っているんですが、山師の作業服を自分で作りたいと思っているんです。

 

もちろん裁縫はできないですよ。そこは人に頼むとして、デザインや機能性は俺が考えて、山師専用のかっちょいー作業服を作りたいんです。

イメージ、というかこんな感じでアメカジを作業着に落とし込みたい。

続きを読む 0 コメント

山師は専業が良いか、兼業が良いか

 

宮崎の山間部で山師と言えば昔から『兼業農家』がほとんどでした。

山に行きながら米を作る、原木椎茸を作る、牛を養う。そういう副業を絡めながら生計を立てていました。

山師の仕事って正直給料が高い訳ではありません。どっちかっていうと安い。そして雨が降れば休みになるし、雪が積もれば溶けるまで休みになる。仕事が無ければ長期休みになる。そして子どもを高校・大学に出すにはお金がかかる(高校から家を出る為)、だから「兼業」という仕組みが主流だったんだと思います。なにより家を継いで田んぼや畑を続けながらやる仕事で山師っていうのが一番都合がよかったのかもしれません。

 

ですが今は日本全国の山師を見ると「専業」が主流です。

特に林業事業体(林業会社)に務めている山師はほとんどがそうだと思います。まぁそうですよね、会社ですからね。会社勤めで「兼業農家です」って人なかなかいませんもん。

 

特にこれからは林業は専門職としての色合いが強くなってくるでしょう。海外の林業先進国にならって、「フォレスターはスペシャリストだ!」と社会的地位も高くなるかもしれません。

 

これって凄い良い事で私も望んでます。

今は山師の社会的地位って低いからね。国民の大半は林業やっている人がどんな人なのかわかっていないし、ただの肉体労働者的なイメージが強いと思うんです。なによりやっている本人達も自己評価低いですからね。国として社会的地位を高めてもらえれば、おのずと林業関係者の自己評価は高まってくると思うんです。そして胸張って林業いいぞ!って言えて、次の世代もついてくる。

だから専門的な林業、Professionalな林業っていうのは待ち望んでいます。

 

だけどね、兼業も素晴らしいシステムだと思うのよね。

自分の主の仕事で足りない部分を兼業で補うっていうのはとっても合理的。特に林業と農業はとってもリンクしている産業だから、それをどちらも持ち合わせているのはかなり理想なんです。

 

そして今の世の中画一過ぎですよね。勤務体制も雇用体制もどの産業も一緒。やとクールビズだサマータイムだ出てきたけど、本来その産業、その職種、その会社で一番合理的な方法に落ち着いていいと思うんです。山師なんかサマータイムなんて有史以来の当たり前だからね。夏なんかうち5時~12時勤務だからwだってその方が効率良いんだもん。

 

ま、専業・兼業で議論する時点でナンセンスなのかもしれないけど、どちらかに偏るんではなくて「良いとこどり」で出来る仕組みにならないといけませんよね。

 

漏れなく俺も兼業農家です。

梅雨になって田植えして米作りがスタートしましたよ。いよいよ始まったか~とも思うけど、水のありがたさ、土壌のありがたさを農業からも感じられてね、間違いなく林業に役立っていると思います。

 

俺的には兼業〇〇お勧めですよ♪

 

 

続きを読む 0 コメント

ONE PIEACE

 

今週号見ました?ええ、ジャンプの。できる大人の嗜好本の一つ少年ジャンプですよ。そう、そのジャンプ。

 

今週から3週くらいワンピース休載するみたいです。作者の尾田さん、体調悪いんですって。しっかり治してきてまた頑張って欲しいですね。もうだって尾田さん神だからね。「今日本で死んでもらったらマジ困る人」のトップ10入りしてる人だから。

 

ワンピースと言えば主人公ルフィーの「俺は海賊王になる!!」のセリフが有名ですよね。ストレッチで腕伸ばしたら、大体言いますよねこのセリフ。そして大体周りにスルーされます。

 

続きを読む 0 コメント

ザンビア

 

昨日…初めて検索しました「ザンビア」。

 

そう、昨日はサッカー日本代表がザンビアとワールドカップ前のテストマッチをする日だったんです。

 

ほら、日本代表の試合しか見ないエセサポーターとしては見逃すわけにはいかないじゃないですか。ワールドカップも始まるしね、この試合観てあーだこーだ言ってお祭り気分に浸りたいし。

 

いつの何時からあるのかな~って検索しましたよ。「日本×ザンビア」。

 

6月7日 8:30~

 

ほうほうなるほどね。朝の8:30からね。

 

朝5時に起きて悩みましたよ。仕事休んで観るか、録画して観るか。

取りあえずね、予約録画しとこうとテレビに向かった訳です。

 

だけどね…

 

ないんですよ。探せど探せど無いんですよサンビアが。番組表に無いんです、日本×ザンビアの文字が!!

 

泣いたね。またかと。

 

宮崎またかと!!そう、宮崎は民放テレビ局2つしか無いから、中継局によっては放送ない事がしばしばあるんです。でもね、もうワールドカップですよ?もう他局でもなんでもいいから気合いで放送してほしいっす!!

 

朝5時にね、社会の現実っていうのを痛感しましたね。結局資本が無いと見たいテレビさえ観れないんですよ。世の中金ですよ。上場企業2社しかないようなさびれた宮崎にはテレビ局増やす事も出来ないし、さびれた山師しかいない我が家にはスカパー引くこともできないんです。

 

と言う訳で現実に戻って朝から田植えの準備してやりましたよ。さっきまでは頭の中サンバだったのにね。ブブゼラ鳴り響いてたのにね!カエルしか鳴いとらんわ!!川のせせらぎしか聞こえんわ!!

 

トラクター乗りながら小さい声で吠えましたよ。

 

「だいたいザンビアってどこや!」ってね。トラクターの爆音にかき消されたけど。

 

あーー宮崎テレビ局増えて欲しいわーーー!!

もうこれだけ、林業とかどうでもいいから今日言いたいのこれだけ!

 

お金持ちの企業様宜しくです。

 

 

 

0 コメント

AKB総選挙

 

今日たまたまテレビつけたら、たまたまやってましたAKB総選挙。

ちょうど指原が2位になって長々喋って、次まゆゆが1位になって長々喋り出しそうだったので世界ふしぎ発見に変えてやりました。

 

いやー相変わらず凄いねAKB。

むっちゃ雨降ってたやん。でもむっちゃ人おったやん。風邪ひくよほんと。あの後間違いなく風邪ひいたやついたね。あれ何万人か来てたんでしょ?その人達が1割風邪ひいたら何千人だからね。また国保上がっちゃったよこれで。AKBは国民保険にも影響を及ぼすっていうね、もう国家プロジェクトだよAKB。秋元康が総理大臣になった方がいいのかもね日本。

 

でもこの総選挙って仕組み、今の順位つけるの嫌がる世間では受け入れられてるんだね。そこは結構以外。自分に順位付けられるのは嫌だけど、人に順位付けるのはOKなのかな?

これってやってるAKBの本人たちはかなりプレッシャーだろうね。順位付けられるってかんんなりきついよ。俺だったら間違いなく禿げるwプレッシャーに負けてアル中とかなるね。もう半分なってるけど。

 

美容師とかアパレルとか派手(に見える)な職業の人ほど大変だったりします。アイドルもそうなんだろうね。大変だろうけど頑張って欲しいっす。国威発揚の為に。アイドルが人気の時って景気の良い証拠だと思うのよね。社会的に裕福な証拠だと思うんです。だって金無いと出来ないんだから。ゴルフや釣りより金使うよね、「趣味アイドル」。

 

一番金使わない趣味教えましょうか?

それは「趣味林業」。

まずはチェーンソーから揃えましょうか。10万円~ご用意しております。最終的には1千万のグラップルで握手会。ん~~流行ったら世も末だなw

 

8 コメント