椎茸は高栄養、低カロリー。       沢山食べても太りません。

木の養分で育つ原木栽培
木の養分で育つ原木栽培

①高血圧や高脂血症・肥満を防ぎます。

 椎茸に含まれる(椎茸とマッシュルームにしか含まれない)エリタデニンという成分により血圧や血中コレステロールを下げる事が出来ます。その効果はマッシュルームの100倍!また豊富に含まれるカリウムが血圧を下げてくれます。

 椎茸の戻し汁を活用すると摂取しやすいようです♪

 

②がんの発生・進行を抑制し、病気に強い体をつくります。

 椎茸に含まれるレンチナンという成分により、リンパ細胞を活性させ病気に強い体をつくります。またレンチナンには抗腫瘍作用があり、がんの発生・進行を抑えてくれます♪

 

③骨を作る手助けをします。

 椎茸にはエルゴステロールという太陽光(紫外線)に当たるとビタミンDをつくる成分が含まれています。ビタミンDは身体に吸収されにくいカルシウムを、吸収促進させる働きがあります。実はカルシウムを沢山摂っても一緒にビタミンDを摂らないと意味が無いのです。ビタミンDは本来摂取しなくても太陽光(紫外線)を浴びる事で体内で生成されます。しかし屋内での生活が多くなった現代人はビタミンDが不足していると言われています。ですが椎茸は自信が太陽光(紫外線)を浴びる事でビタミンDを作り出します。つまり食べるだけでビタミンDを摂取できる椎茸は、「普段 太陽を浴びる暇が無い」と言う方には絶好の食べ物なのです!! 

 骨の形成に重要な時期である子どもや妊婦さんにはカルシウムと一緒にビタミンDが必須です。また骨粗鬆症でお悩みの高齢者の方にもお勧めです。椎茸を食べて丈夫な体を作ってください♪

 

④食物繊維豊富なのに低カロリー

 椎茸には不足しがちな食物繊維がたっぷり含まれています。更にビタミンB1やB2も野菜類の約2倍!カリウム・亜鉛・鉄などのミネラル成分も豊富!そして何より低カロリー!

   

 まさに椎茸は健康にダイエットに最高の食材なのです!!