渡川と古事記編纂1300年

大街市(だいまちいち)の開催と出店を記念して、当店初めての期間限定で特別価格販売をする事となりました。

何故かと言うと…正直代表である私の勝手な思い付きです(笑)

 

今回の大街市は神武様と同時開催ということで盛大に行われます。そして今年は古事記編纂1300年の年でもあります。

元来私は古文は苦手で、古事記なんて全く興味がありませんでした。

しかし3年前でしょうか、渡川ONEが発足して渡川神社の歴史と神楽・臼太鼓のルーツを探った際、一気に神話の世界が身近になったのです。宮崎と神話はリンクしています。面白い!

 

特に渡川に神話にちなんだ土地や縁が残っている訳ではありません。しかし神楽には今もなお神話が受け継がれています。

正直史実とは異なる内容もあるのですが、これまで口伝と祭りの雰囲気で継承されてきたものなのなら、たとえ正統でなくともそれが渡川の伝承であり神楽なのだと思います。

 

渡川は平家の落人伝説、西郷隆盛の行軍とも縁が深い歴史深い土地です。

これから渡川の歴史を築いていかなければならない私たちですが、これまで過ぎ去ってきた渡川の歴史も大切にしたいと、決して大げさでは無いのですがそう思うのです。

 

と言う訳で当店も古事記編纂1300年を記念して何かやりたいなと思い、期間限定ではありますが霜降りしいたけを特別価格にて提供したいと思います♪→詳しくはこちら

 

まぁなんといっても神無月は私の誕生月!これ以上目出度い月は無いですからね(笑)