(求人情報)山師になりませんか?

≪本気の求人募集です!!!≫

 

私は現在、宮崎県の耳川広域森林組合 南郷事業所で今西作業班として班長をしています。

正式な場所は宮崎県東臼杵郡美郷町南郷区上渡川です。

 

森林組合の作業班というと森林組合に雇われているイメージがありますが、私のところの組合では作業班は個人経営です。一つの小さな会社に近いです。しかし森林組合には所属しています。

解りやすい例えをすると、漁業組合に所属している漁師といった感じでしょうか。

自分の船で仕事をし、自分で従業員を雇って仕事をしていますね。それと似ています。

 

森林組合を通して仕事は行いますが、設備や機械、作業員も各自で雇用しなくてはいけません。

 

そこで私が経営する今西作業班ですが、現在業務拡大と人員不足により、本気で求人募集を行っております。

人手が足りません、そしてこれから一緒に林業を担ってくれる人材が足りません。

 

そこで山に興味がある方、なにかにチャレンジしてみたい方、これからの自分を模索されている方、うちで山師をしてみませんか?

 

山師とは解りやすくいえば樵(きこり)です。

庭を手入れをする人を庭師と言うように、山の手入れをする人を山師と言います。

 

募集人員は若干名…と言いたいところですが、基本的に1名。

しかし有望な方が来られたら2名でも3名でも雇用するかもしれません。

 

山師の仕事は大変です。

きつくて汚くて危険で儲からない。

道具を担いで山を往復したり、携帯も入らない山の中で重労働をしなくてはならない。

 

↑こんなの単なるイメージです。

 

今の林業はこんな事はありません。

今の山は携帯も入ります。道も沢山抜けているので大抵の現場まで車で行けます。高性能林業機械を使うので、木を担いで運ぶなんて過酷な仕事はしません、女性でもできます。

防護服といってチェーンソーで足を切っても切れない服だってあります。(うちは作業員に支給しています)

ジーパンで格好良く作業する事もできます。(私はジーパンで仕事してます)

林業は変わってきています。昔のイメージとは違ってきているのです。

 

もちろん悪いイメージの林業がそのまま行われているところもあります。いや、現在では大半かもしれません。

 

ですがうちは変えていきます。変えなきゃいけないと思っています。

 

私の作業班は持続できる山、持続できる林業、持続できる生活、持続できる社会を目指しています。

 

私と一緒に100年後の山をデザインしていきましょう。

100年後の未来をつくるのは私たちです。

山師の仕事はとってもクリエイティブな仕事なんです。

私と一緒にこれからの林業のパイオニアになりましょう。

 

募集期間はありません。でも早く新しい人材が欲しいです。

 

うちは木を伐って、木を植えて、木を育てるまですべての仕事をします。①伐るか②育てるかの2択の業務形態で行われている現在の林業会社としては珍しいです。

 

木を植えたり草を刈ったり木を伐ったり…

チェーンソーを使ったり草刈り機を使ったり、重機を使ったり…

1年間いろんな仕事があります。楽しいですよ♪

 

中途採用大歓迎です。

新卒は大学(又は専門学校卒)以上が良いです。

高校卒業したては不可です。

沢山の社会経験をされた方(私がしていない様な)なんか最高です。

できれば山と全く関係ない様な能力を持った方だと嬉しいです。

 

海外に行っていた、英語が話せる、ドイツ語が話せる、ウェブデザインができる、調理師の資格を持っている、お菓子作りが上手、洋服のデザインができる、裁縫が上手い、農業に詳しい、家具がつくれる、やたら樹に詳しい等々、最後は林業っぽかったですが(笑)異業種の方の林業参入大歓迎です。必ずあなたのその能力は活躍するはずです。

 

独身でも家族連れでも大歓迎です♪

子育てをするには最高の環境ですよ♪

買い物は不便かもしれませんが、アマゾンに注文すれば大抵のものは翌日に届きます(笑)大丈夫です。

 

最低限の採用条件は

①健康な身体であること。(特に体力自慢である必要は無い)

②渡川に住めること。(飲み方という残業があるので近い方が良い)

③熱い志をもっていること。(林業にじゃなくても良い)

④親方がやたら熱い人間だというのを了承できる人。(恐くはないですw)

 

詳しくはお会いしないと話せないぐらい魅力のある仕事です。

是非一緒に山で働きましょう。

 

興味があった方、または質問がある方はコメント下さいね。

 

そしてこれを見た方は沢山の人にこの話をしてみて下さい。

宜しくお願いします。

 

*注 もちろん採用面接等ありますのであしからず(笑)

 

昨年の間伐現場
昨年の間伐現場

コメントをお書きください

コメント: 28
  • #1

    森下俊一郎 (火曜日, 13 5月 2014 08:45)

    熱い山師殿、頑張って下さい!私は林道ツーリングを趣味にしており山が大好きです。土木、機械修理、などしていて森林組合の仕事がしたかったのですが縁がないうちに50になってしまいました。新しい考えを持った山師殿にエールを送ります。

  • #2

    大塚善春 (金曜日, 06 6月 2014 12:27)

    こんな素晴らしい話が有ったとは、残念!私が20年前に出会っていたなら、押し掛けていたのにと、本日偶然に読ませて貰いました。ログハウスの家を建てると頑張りましたが、今は遠い夢となりました。土木建築と建築業で生計を立てて来ました。還暦で退社後。毎日が日曜日を送っている盆暗者です。

  • #3

    山師 (月曜日, 18 8月 2014 15:15)

    >森下さん
    コメントありがとうございます!
    申し訳ありません、コメントに気付いておりませんでした…
    応援ありがとうございます!是非渡川の林道にもツーリングにいらして下さいね♪

  • #4

    山師 (月曜日, 18 8月 2014 15:17)

    >大塚さん
    コメントありがとうございます!
    申し訳ありません、同じくコメントに気付いておりませんでした…
    御退職なされたとの事で、お疲れ様でした。山は歳関係なく関わる事のできる場です。お時間あれば是非山へ足を運んで下さい。

  • #5

    椿伊織 (日曜日, 04 1月 2015 20:12)

    突然すいません。
    まだ募集はしているのでしょうか?

  • #6

    山師 (火曜日, 06 1月 2015 09:11)

    >椿様
    この記事自体は2年前の古いものなのですが、働きたい!という方がいれば面接は受け付けておりますよ。
    もしお話あれば、dogawashop@gmail.comに詳細のメール下さい。

  • #7

    渡辺 (日曜日, 02 8月 2015 20:13)

    まだ募集されていますか?

  • #8

    カズ (木曜日, 31 3月 2016 15:08)

    こんにちは。経験者ですが、まだ募集してますか?4年前まで宮崎の県央で林業に携わってました。

  • #9

    新人山師 (日曜日, 10 4月 2016 16:22)

    渡辺様

    せっかくご連絡頂いていたのに返信が遅くなり申し訳ありません。
    働きたい!という方がいれば面接は受け付けております。
    もしお話あれば、dogawashop@gmail.comに詳細のメール下さい。

  • #10

    新人山師 (日曜日, 10 4月 2016 16:25)

    渡辺様
    すいません、返信が途中で切れてしまいました。
    もしご連絡頂ければ、代表の今西が対応させて頂きます。

  • #11

    新人山師 (日曜日, 10 4月 2016 16:27)

    カズ様

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    お問い合わせありがとうございます。
    働きたい!という方がいれば面接は受け付けております。
    もしお話あれば、dogawashop@gmail.comに詳細のメール下さい。
    ご連絡頂ければ、代表の今西が対応させて頂きます。

  • #12

    加治良一 (土曜日, 23 7月 2016 14:09)

    初めまして、実際お給料はいくらくらいですか?

  • #13

    ミゾナガ (火曜日, 31 1月 2017 21:35)

    今すぐにでも、転職を考えています。林業経験ありです。

  • #14

    高木啓行 (月曜日, 17 9月 2018 02:56)

    大塚さんお元気でしょうか?
    ずいぶん時間が過ぎましたが本当にお世話になり、ありがとうございました。
    僕は30年前と住所も電話番号も変わらずいます。
    今は小さな事業が継続できており、苦労してやっと道筋ができました。
    できることならまた山を歩いたりしたいです。
    たのしい昔ばなし、したいですね。

  • #15

    ロレックス コピー 品 (金曜日, 26 10月 2018 10:22)

    コピー 品 ブランド http://www.pabrand.com/ 確かな機能性と美しさを兼ね備えたデザインは、生活をより鮮やかに刻んでくれることだろう。ロレックス コピー 品 http://www.pabrand.com/brand-118.html サラリーマンならきっと選ぶ厳選ウォッチ人気シリーズから、とっておきのブランド時計ならこれを見つけてほしい。

  • #16

    財布,靴,服 (木曜日, 06 12月 2018 00:22)

    (ブランド コピー 優良店iwgoods):主にブランド スーパーコピー プラダ PRADA コピー通販販売のバック,財布,靴,服www.iwgoods.com/buranndo-49-c0/,Tシャツ,ジャケット,ベルト,デニム,雑貨copygus.com小物,iphone ケース カバー,プラダ コピー,プラダ バッグ コピー,プラダ スーパーコピー,プラダ 偽物,プラダ 財布 偽物,プラダ バッグ 偽物,プラダ コピー 激安,プラダ トートバッグ コピー,prada コピーなどを提供しております,品質保証,安心してご購入ください!

  • #17

    シュプリーム スーパーコピー (月曜日, 25 2月 2019 11:07)

    フロントにプリントされたSupreme英字やJordan定番のロゴが印象的なシュプリーム コピー半袖Tシャツ。https://www.4arb.com/ シュプリーム スーパーコピー合わやすいブラックやホワイトのカラーが程よいシンプルさをプラスしてくれます。

  • #18

    モンクレール ブランド 偽物 通販 - KEEVOO (火曜日, 26 2月 2019 10:04)

    MONCLER コピー Tシャツ どことなく知的でプレッピーな表情を漂わせてくれるので、大人が着るにはもってこい! モンクレール ブランド 偽物 通販 - KEEVOO http://www.keevoo.com/

  • #19

    和歌山 (水曜日, 17 7月 2019 14:51)

    日当なんぼや?3万あるならいったるわ。

  • #20

    モンクレール コピー (金曜日, 27 9月 2019 10:28)

    スーパー コピー ブランド http://www.cibbuzz.com/ お手持ちのカットソーの上から羽織るだけで上級者のスタイリングが完成。デコルテを美しく見せてくれるVネックラインで仕立てきれいめな印象に。モンクレール コピー http://www.cibbuzz.com/brand-106.html カーディガンとしてはもちろん、今年気分のボタンをしめてプルオーバーとして着ても美しいデザインに。オフィスカジュアルにもぜひお使いください。
    http://golfcopy.com/pvygja/ SUPREME ブランド コピー

  • #21

    福岡 (日曜日, 23 2月 2020 15:45)

    こんにちは。
    現在福岡の大学院に通う大学院1年生です。就職活動中なのですが、以前より第一次産業に興味がありこちらの記事を拝見し、執筆者様の林業に対する熱い熱意を感じました。まだ人員募集中であればご返信いただきたいと思い、コメントさせていただきました。
    お時間の許すときにご返信のほどよろしくお願いします。

  • #22

    EVISU スーパーコピー (木曜日, 05 3月 2020 18:46)

    エヴィス スーパーコピー シャツが登場!!着まわしやすい薄手のデニム生地を使用。デザインが違う両胸のポケット。左の胸ポケットには刺繍でデザインのトレードマーク。http://qbwho.com/copy-78-c0/ EVISU スーパーコピー全てのボタンにはEのロゴ入り。フロント左前立て裏と、裾両サイドには、セルビッジをトリミング。http://qbwho.com/copy-78-c0/sn-34698.html オープン時にチラリと見えるアクセント。どんなスタイルにも取り入れる事が出来る飽きのこない1枚。ジーンズはもちろん、チノやカーゴパンツとの相性抜群も!何にでも合わせやすい定番アイティムです。一枚もっているとかなり便利です。オススメ!!HUGO BOSS ヒューゴボス コピーenshopi.com/goodsbrand-71-c0/ HUGO BOSS ヒューゴボスコピー

  • #23

    抱き枕カバー (木曜日, 14 5月 2020 17:48)

    ぬいぐるみ 抱い て 寝る 心理 https://www.jpadd.com/news/use-mindset/ クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!

  • #24

    せいがたけし1n01 (月曜日, 16 11月 2020 21:43)

    本国のバグレポートに書き込めないんで誰か伝えてrRhd.

  • #25

    せいが (月曜日, 25 1月 2021 12:45)

    人々が思うように外出できない状況が続く中、多くのブランドや小売店でECの売り上げが増加している。LVMHは主要ブランドでオンラインショップを展開しているほか、傘下の百貨店ボン・マルシェ(LE BON MARCHE)が小規模なECサイト「24セーブル(24 SEVRES)」を手掛けているものの、基本的にはECにあまり積極的でないことで知られている。ギヨニーCFOは、「ここ数カ月間は『24セーブル』の業績が伸びていて喜ばしく思っている。とはいえ、ECはさまざまな事情によりオンラインで買い物をしたい顧客のための補完的なものであり、販路のメインは店舗であることに変わりはない」と述べ、ECにおいてアマゾン(AMAZON)やフェイスブック(FACEBOOK)と提携するつもりはないと付け加えた。

  • #26

    converse (月曜日, 22 3月 2021 18:23)

    converse-https://www.converse-3.com.tw/
    Converse 1970 是什麼?-https://www.converse-3.com.tw/archives/20395
    Converse All Star 1970 分别-https://www.converse-3.com.tw/archives/20389
    Converse 1970新舊版有何差異?-https://www.converse-3.com.tw/archives/20386
    Converse 1970顏色推薦-https://www.converse-3.com.tw/archives/20367
    Converse 1970特殊色盤點-https://www.converse-3.com.tw/archives/20355
    Converse 1970穿搭指南-https://www.converse-3.com.tw/archives/20345
    Converse Chuck 70-https://www.converse-3.com.tw/cc/converse-star-70-shoes
    CONVERSE 1970-https://www.converse-3.com.tw/archives/20398

  • #27

    文栄清志 (日曜日, 04 9月 2022 01:52)

    私は健在74歳ですが知人が山の仕事を一緒にしようか?と誘われていますが体力的には自信がありますが何人か私が親方でやってみようかと思っていますが私のような素人にもできるか心配しています

  • #28

    vog.agvol.comブランドコピー (木曜日, 27 10月 2022 01:48)

    LOEWEコピー品,LOEWE コピー2022秋冬,ロエベ スーパー コピーvog.agvol.com/goods-121822.html LOEWE 2022秋冬GW新商品最高級ファッションメンズフード付きカーディガンスウェットパーカニットコート LOEWEスーパー コピー どこで 買えるvog.agvol.com/brand-98-c0.htmlロエベブランド 偽物 激安 LOEWE 2022秋冬GW新商品最高級ファッションメンズフード付きカーディガンスウェットパーカニットコート