やっぱりセブンが好き

「コンビニでどこが好き?」って会話たまにしません?

そこから派生して「弁当はどこ派?」「パンは?」「デザートは?」「店員は?」「トイレは?」「スリーサイズいくつ?」「履いてるパンツ何色?」ぐらいまでは大体行きますよね。

因みに私は題名に書いてあるようにセブン派。
そう、セブンエレッベン。あ、すいません。いつもの癖で発音良くなっちゃった。

弁当にしろ(コンビニの弁当は買わないけど)パンにしろデザートにしろ私はどれもセブン派です。
だって美味いよね。セブンがダントツで美味い。
パンなんか特に飛びぬけてるね。
あ、あとおでんも。アイスもかな。

最近なんかじゃコーヒーね。
去年大ブレイクした店頭販売の淹れたてコーヒーもセブンがダントツで美味い。本当はね、淹れたてコーヒーでは後進だったんだけど、本格的にやり始めて一気にぶち抜いた所が格好良いよね。後出しで勝つって反則ね。後出しで勝てるのワカメ相手のカツオぐらいだから。

という訳で我が家は「コンビニに寄る時はセブン」ってのが家訓なんだけども、いよいよ好き過ぎてセブンの本までこーてまいました。

ま、買ったのは先月でようやく今読んでおります。外に向けて陳列してある本をわざわざ店員さんに取ってもらってまで買いました。
因みに写真はオフィスの今から読む予定の本置場です。本は読みたいのあったらとりあえず買っとくのが私のスタイル。そしていつか読む。

本当は4歳の娘のお絵かきの為に作った机だったんだけども、家に入れたらスーパー邪魔という事が判明いたしまして、今事務所で本を置く只の台となっております…結構手間かかったのに…

そんな事はいいとして、本の内容はアエラが特集してるだけあってちゃんとしてます。結構ゆるい感じで読みやすい。

セブンコーヒーも佐藤可士和がデザインしてんだって。
成程ね~と思った。だって洒落てるもんね、どこのコーヒーよりも。
しかし可士和って名前凄いよね。宮崎だったら絶対いじられてるだろうな(笑)「あーカシワ(鶏肉)が食いてー」とかって。

すいませんいつも通り話逸れました。

セブンが強いのは「良いもの」をブレずに突き詰めて来たからだと思うんです。勿論市場の動きに敏感に対応してきたからなんだろうけど、でも根底には「良いもの、美味しいものに結局人は戻ってくる」そう信じているんじゃないのかな。

今の時代は物が売れない時代と言われます。
不景気だ買い控えだと言われるけど、実は良い意味で物を買わなくなってきているのもあると思うんです。。

簡単に言うと『安い物+大量消費』ではなく『正しい物+大事に使う』という考えにシフトする人間が増えて来ているという事。

私も年々考えが「長く使えるもの」「正しく作られたもの」「想いがこもったもの」意外はあまり買いたくないなと、思考と志向と嗜好がシフトしてきてます。

すぐ壊れるものは嫌だし、すぐに飽きるデザインも嫌。
聞いたことも無い科学物質が大量に入ったものを食べるのも嫌だし、中国やベトナム辺りの人が安い給料と過酷な労働条件で作ったものを使うのも嫌。
そこに値段の高い安いはあまり関係なく、できるだけ世の中に無理がない商品を選びたいと思ってます。

勿論そう考えているだけであって全然できてないんですよ。
コンビニも好きだしマックも行くし100均をご利用する事もある。
でも極力そうやって行きたいとは思っている。
だって無理が出てるでしょ。外国で作って持ってきたものが100円で買えるだなんて、作った人1個いくらで作ったのかな?なんて心配になっちゃう。安売りの野菜もそうだよ、農家の人1個いくらで売ったのかな?って申し訳なくなる。それ育てるまで凄い手間かかっているのにね。
木材もそう。日本に潤沢に木があるのに遠いヨーロッパやアメリカから持って来る必要があるのか本当に疑問。

日本は先進国です。世界をリードする国の一つ。
治安も良いし教育も医療も安定してるし超住みやすい。
他の国に比べればみんなお金持ってる。娯楽も多いし流行も目ぐるましい。

でもそろそろ次のステージに行きませんか?
「自分だけ一人勝ち」じゃなくて、「自分も少し良くて相手も少し良い」、そんな関係が次のステージだと思うんです。
なんだか時代に逆行しているようにも思うかもしれないけど、そんな考えが今の住みやすい日本をずっと守っていく手段にきっとなるはずです。

じゃんけんで言うとあいこかな?
ほら、あいこが続くとじゃんけんも盛り上がるじゃないですか(笑)

後出しで勝ったとこが格好良いなんて言って矛盾してるけど、でもこれが今の私の本心なんですよね。

「矛盾が私を燃えさせる」

今日は格好良く締めときます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    勇気 (木曜日, 13 2月 2014 09:48)

    昔、「寄生獣」って漫画があって、詳しいことは省くけど人間にあって、他の生物にないのは「余裕」って話しがあって(少し言い回しがが違うかも)どういう意味勝かっていうと余裕があるから自分以外に優しくできたり、面倒をみれたりするって感じだったような気がします。
     なかなか難しいけど「余裕」を持って生きていきたいってブログを読んで思ったよ。しかし長澤まさみはいい(笑)

  • #2

    Treeman (木曜日, 13 2月 2014 16:44)

    >勇くん
    寄生獣ってそんな良い事も言ってたんだ(笑)知ってるけど読んだこと無い。
    余裕を持って生きるって難しいよね~俺すぐ余裕なくて優しくなれないAIみたいなタイプ。そういう歌があるがね。
    ま、でも一番大事な事は長澤まさみが良いって所よね(笑)流石、お目が高い。