エッチな本以外も読んでるんだって

いっつも林業男子として健全かつCOOLな下ネタ林業投稿をしている私ですが、今日は本の紹介なんかやってみようかなと思っております。
なんかブロガーっぽいでしょ。
山師モンドセレクションで冴えわたる知的さをアピールしちゃおうかと思っております。

本日の一冊はこれ。

「ナガオカケンメイとニッポン」  著ナガオカケンメイ

知っている方も多いと思いますが、日本を代表するデザイナーの一人ナガオカケンメイさんの本です。D&DEPARTMENTという日本のロングデザインを扱うお店を日本全国中で展開している事でも有名です。
そのナガオカケンメイさんが日本中に溢れるデザインについてブログを通して語ったものを一冊にまとめたもので、文章も内容もデザインに少しでも興味があれば面白く読める内容となっております。

まえブログでも書きましたが、私的思考・志向・嗜好が「長く使えるもの」にシフトしていっているんです。
「長く使えるもの=タフなもの=ケミカルなもの」という訳ではなく、手入れに手間がかかるけど修理して長く使えるもの、流行すたり関係なく使えるデザインのもの。作った人や環境に無理がなく作られたもの。そういうものが長く使えるもので、そういうものを使っていきたいと思っています。
決してオーガニックを振りかざすガチガチの自然派って訳じゃないんです。ただ単に、自分が生産者になって、守るべき家族ができて、持続した世界が欲しくなったら自然と行きついていたって感じです。だから周りに強力プッシュしたいとは思っていません。現段階では自分が楽しんでいければいいなぁと思っております。

ま、そんな訳でロングライフデザインについて興味があった訳ですが、渡川山村商店というお店を作って山村の持続を目標にして発信している訳ですからもう少し勉強して行かなきゃなとこの本を手にした訳です。もう、ホントたまたま。
本屋のデザインコーナーに行ったらこの本が一冊ぽんと置いてあって、たまたま手にした感じです。
でも良かったこの本買って。そう思える一冊でした。

目から鱗の珠玉の名言集というわけではありませんが、普段から頭の中で考えているモヤモヤしたものがすっきりするというか整理されるというか、自分の考えている事を随分先にチャレンジしてやっていっている人がいるんだと、少し前向きになる事ができる本でした。

特に地域とデザインについて深く書かれているので、地域づくりやっている人は面白いと思いますよ。アルアル~ってエピソード多いし。
地域にしっかり根を下ろして地域をデザインしていきたいという想いが根底にあるD&DEPARTMENT
全国47都道府県に作る事が目標だそうです。
宮崎にも作りたいね。

20日は福岡行きます。D&DEPARTMENTに寄ってみようと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    勇気 (水曜日, 19 2月 2014 10:39)

    長尾か?

  • #2

    山師 (木曜日, 20 2月 2014 05:19)

    違う違う。
    「長尾か?変maybe」ね。
    直訳「長尾は多分変です」