林業ガンダム見せます。

 

以前、「林業界にとうとうガンダムが現れた」という内容でブログを書いた。いやー今読んでも秀逸ですね。読んでない方は是非読んで欲しい。

まぁその時は文章ばっかりで映像なかったんですよ。
やっぱ動画をアップしたいなぁとずっと思ってて、今日は特にネタも無いのでこれ使っちゃいます。
昨年の10月3日に東京丸の内「3*3ラボ」で講演させて貰った時に使った動画です。この時もガンダムネタで話したらみんな超食いついてました(笑)そしてみんなびっくりしてた。こんな機械あるんだって。
という訳で見てもらいましょう。

杉の木をボタン一つで持ち上げ、枝を払い、お好みの長さに切ってくれる高性能林業機械「プロセッサ」君です。今日も張り切って働いてもらいましょう。

それではどうぞ!

 

ね、凄いでしょ。
何百kgもある丸太もスイスイと持ち上げ、あっという間に丸太にしてくれる。

『対 杉用モビルスーツ』とでも言いましょうか。

ブライトさんが欲しがるはずです。

とまぁこんな感じで林業って進化していってるんですよ。
林業女子って言葉があるくらい女性も参入してきてます。プロセッサ等の林業機械は丁寧に操作するから女性の方が良いとも言われてます。
機械やシステムが新しくなると、併せてそれを使う人も新しく成らなければなりません。
新しくというのは「考え方」です。価値観だったり感覚だったり理論だったり物の見方だったり。ソフト的な部分ですね。
パソコンは最新式になってもそれ使える人間いなけりゃ駄目なんですよ。それと一緒。宝の持ち腐れです。

「林業界のアムロは誰なのか」

良いっすねこのフレーズ。
ブログタイトル「林業ニュータイプ」にしよっかな(笑)