山師はどんなお昼ご飯食べているか気になるでしょ?
あ、すいません間違えました。
ランチねランチ。『山師ranch』。こう言うとちょっと良く聞こえるかな?って心理がミーハーなのよね~。こんにちは、ミーハー山師です。
山師と言えば「メンパ」と言われる杉やヒノキで出来たお弁当箱です。秋田辺りでは「曲げ輪っぱ」とも言いますね。茹でて柔らかくした薄い木の板を曲げ、桜の皮で編んで留める。もの凄く手間と技術が掛かった伝統工芸品です。
でもこれ、伝統的だからって古臭いかと言ったらそうじゃない。
むしろ今どきのお洒落弁当箱なんです!
まず見た目がお洒落!WOOD調で森ガールイチコロ。
そして抜群の機能性!木の吸湿作用でご飯がべたつかない、美味しいご飯で森久美子イチコロ。
快適な安全性!抗菌作用のある杉・ヒノキのおかげで食中毒も安心して防げる。家族安全で森尾由美イチコロ。
中身はどんなにオーガニックな食材使ってても、入れ物がオーガニックじゃないなんて、そんなの本当のオーガニックじゃない!!同情するなら杉をくれ!!って昔安達由美が言ってましたよね、ホントその通りです。
という訳で本日の山師飯はこちら!
ドーーーン!
でました、宮崎定番の高菜おにぎり。超美味いよね。これ大好き。
おにぎりを高菜の漬物で巻くという豪快な料理なんだけど、かんんなり美味い。これに塩鯖で完璧山師飯。
これを山の中で食べるのが美味いんだこれが。
ポコポコ日和りの中、360度パノラマで食べるご飯、最高だよ。これだけでも山師になる価値あるね。
ほかにも昼間焚火焚いてそれで魚焼いて食べる人もいれば、猪の肉焼いて食べる人もいるしね。都会のオフィスじゃこうはいかない(笑)
山師ranchしませんか?
勿論弁当箱は渡川メンパで。ステマじゃありませんよ。
だってちゃんと宣伝するから(笑)
商品はこちらから→
渡川の木で渡川の職人が作った渡川産の弁当箱。
お勧めです!
コメントをお書きください