その時僕は

その時僕は、延岡に居た。

 

その時僕は、電話をしていた。

 

その時僕は、電話越しに話す友達の言葉を信じなかった。

 

その時僕は、テレビに向かった。

 

その時僕は、傍観者だった。

 

 

 

今何が出来るのだろう、これから僕は何が出来るのだろう。

出来なかった事より、これから出来る事を考えたい。

 

その日がいつになるかはわからないけど、必ずいつか力になりたい。

 

3.11から3年。

沢山の人が同じ様な事を想い、同じような事をブログに書いているのかもしれないけど、それでも言いたい。

いや、もう一度あの日を確認したい。


綺麗事は言えない、普段は忘れそうになっているのが事実なんだから。

だからこの日だけは忘れずに、1年に1回しっかり確認しなきゃいけない。
あの日何があったのか、あの日自分は何を感じたのか。

 

今はまだごめんなさい。
ボランティアにさえ行けていません。
自分に精一杯です。言い訳です、ごめんなさい。

でも必ず行きます。

僕は林業しか出来ないけど、必ず行きます。

木を植える事ならできます。

木を伐る事も、草を刈る事もできます。

チェーンソーを使って遊具を作りましょうか?大工仕事も簡単なものならできますよ。

 

その時僕は、何ができるのか。
その時何かできるように、まずは宮崎で頑張ります。