特急ジャー

皆さん知ってます特急ジャー。
小さいお子さんをお持ちの方は大体知っていると思います。
そう、3歳から6歳くらいの男の子の中では絶対的な存在、戦隊ものの新シリーズ、それが特急ジャーなんです。

うちの2番目は2歳半なんですが、既に特急ジャーが教祖様化してきております。
「#$%&%$*…はっしん!」って絶対親が教えても言えないだろって事を、教祖様の言うことなんですぐ覚えて復唱に励んでおります。動きもバッチリ。熱心な信者の一人です。

女の子はプリキュアね。
うちの1番上の子はもうすぐ5歳で、プリキュア信者からそろそろ教団幹部になりそうな勢いです。完コピは勿論で、最近は弟にプリキュアを押し付けるという布教活動に勤しんでおられます。
「ラブキッスルージュ」なんて普通5歳で覚えませんからね。俺31になるけど初めて口から発しましたもん(笑)ラブキッスルージュ、ラブリーコミューン、エターナルゴールデンクラウンだったっけ?もう普段使ったら間違いなくセクハラで捕まるようなおっさんゴロしのワードばっかりです。

でもね、ホント凄いなっていつも感心します。
簡単に挙げると…
①子どもの心を捉える力
②子どもの興味を引き出す力
③子どもの妄想を実現(仮想上だけど)する力
④子どものみならず大人さえも引き込んでしまう剛腕
⑤子どもの純粋さを裏切らない誠意
⑥でも半端ない購買戦略(笑)

特に⑥ね。これホント感心する。変身グッズの多様性半端ないからね。
軽くiPad超えるんじゃね?ってくらいハイテクで、そして買っても買っても買いたくなる大人のわるーーい戦略が詰まっているw今度のプリキュアも特急ジャーも変身グッズ全部揃えたらナンボなんねん!って関西弁になっちゃうくらいぼろ儲け戦略。けなしてるんじゃなくてね、ホント凄いなって感心してます。

特急ジャーが始まったのでまた電車関係火が付くと思うんですよ。エンドロール日本の走っている電車紹介ですからね。これ絶対鉄道会社入っているでしょwいや、でも良いと思うんですよ。子どもにとったら悪いことじゃないし。親に連れていってもらって日本中の事を知るきっかけになるかもしれない。

だからねやっぱ次は林業ジャー狙うしかないんですよ。
これだけ戦隊モノやってきってて、一度も林業に触れてないですからね。わけわかんないのも沢山あったのにね。そろそろ林野庁、林業協会、森林組合は金突っ込んで森林戦隊作って貰うしかない!!

『森林戦隊 キコリンジャー!!』どうこれ?チープすぎかな?(笑)
武器はチェーンソーや下刈り機使ってね、森林破壊する悪者から日本の森を守るみたいなね。絶対面白いと思うけどな。

そしてそれを見た子ども達は、次の日から「必殺!水平追い口切り!」とかね、「必殺!列状間伐!」とか言うんですよ。「必殺あびせ倒し!」とかね、ギリギリのとこも責めて欲しい。

これ実現したら山師になりたい子増えるだろうなぁ、「山師なんですか!格好良い!」とか言われるんだろうなぁ。「あびせ倒しできるんですか?」「内緒だけど、いつもやってるよ」とかねwもう何が格好良いのかわかんないっていうね。
子ども食いつけば、大人は必然で食いつきますからね。これだけ効果ある林業振興は無い。


今の林業振興は正直生ぬるい。
言いたいことが変わらないから、切り口も変えないっていうのは怠慢だと思うんです。

林野庁長官がね、プリキュアの格好して「ラブリーツリーハートシャワー♡」とかやっていいんですよ。
俺は応援するけどな〜ま、世間が何て言うかはわかりませんが(笑)でも俺は信者になりますよ。
いや、もう軽くオカルト教団に入ってるようなもんだな、こんなブログ書いてる時点でw