ブログが書ける日、書けない日

ブログを毎日書いてそろそろ2か月くらい経つ訳だが、やはり書ける日と書けない日がある。本当にムラがある。もうムラムラ。毎日ムラムラしてます。

 

例えば…


飲み方(宴会)があった日→これはまず書けない。というかもし書けてもろくな事書かない。下手したら地雷を踏んでしまう危険性もあるので、沢山飲んだ日は書かない事にしている。(飲む前か、翌朝起きてから振り返りで書いてる)

 

忙しい日→これは意外に書ける。時間が無い中で書くと、意外と集中して端的に、そしてインスピレーションで書くので、結構キレキレのブログが書ける←自称

 

無駄に時間がある時→これが意外と書けない。時間があれば有意義な内容が書けるという訳じゃない。時間がある時程、「あとでしよう」と全然身が入らない。すぐヤフー開いちゃう。

 

イライラしている時→これが一番書けない。イライラしている時に文章なんか書けない。作家さんは大変だと思う。そりゃ伊佐坂先生も優しい訳だ。あの人は自身のマインドコントロールができてるんだと思う。ノリスケはイライラさせる天才だし、良くやっている。褒めてあげたい。

 

機嫌が良いとき→これは書ける。もうスラスラと上機嫌で2万字くらい余裕で書いちゃう。パンクだろうがakbだろうが、どんな曲掛かってもノリノリで書けちゃう。意外に集中力も半端ない。

 

ノリノリのクリスマス(特に意味はありません)
ノリノリのクリスマス(特に意味はありません)

 

ブログが書けるか書けないか。

それってやっぱり精神的な問題が一番関係しているのかなと思います。

 

『ブログ=地道な作業』

 

だとすると、これってイコールで仕事にも通じるものがあります。

特に林業は怪我する確率が高い。常に集中力が求められる。

身体動かしながら、業務をこなしながら身を守らなくてはいけないのだから、もの凄く地道な作業なんです。

 

これを毎日維持するのって本当に大変。

だけどブログを書いてちょっとわかりました。

やはり大事なのは『マインド』なんだと。

 

前の日の疲労や、酒飲み過ぎての二日酔いで隊長が万全で無い時も勿論危険。でも意外とそういう時は自分自身気を付けているから問題無かったりするんです。それよりも「昨日嫁さんと喧嘩して」みたいな、一日中精神的に引きずるような問題の方が良くない。
「帰ってから解決する問題」が残っている時は日中の仕事に集中できないんですよね。こういう時に怪我しちゃう。

 

作業員にはなるべくフレッシュな精神状態で毎日来て欲しいと思います。頭がクリアな状態って言うのかな。なのでなるべく奥様方は旦那のマインドコントロールに努めて頂きたい(笑)じゃないと怪我しちゃうからね。

 

毎朝「行って来ます!」と爽やかに家を出られるようにしてあげる事が、旦那が無事に山から帰って来る秘訣なんだと思います。

ま、それが一番地道な作業で難しいんだろうけどねw大変だわ奥様w