連続テレビ小説

皆さん観てますか?朝ドラ。

 

凄いですよね。あれだけ観られていて、しかもしっかりヒットする、下手したら流行も生み出すドラマ、まさに「時代を動かす力」を持ってるテレビ番組ってそうそう無いと思います。

 

今はなんでしたっけ?ごちそうさんでしたっけ?もう終わったのかな?私はあまり観ないんですが、嫁たちが毎回しっかりはまって観てます。

 

その前はあまちゃんですよね。

これも観てないんですけど、うちは子どもまではまって観てました。

このドラマはまさに時代を動かしたというか、経済にも影響を与える程ヒットしました。流行語も出たしね。

 

「ジョジョジョ」

 

流行語大賞とりましたよね。

ジョジョ立ちしながら海女さんのスタンドが出た時に使う言葉ですよね。

 

その前はなんだっけ?

何作か前だとは思うんですけど、あの鬼太郎の奴は私も観てました。

 

そうそう、「ゲゲゲの尿道」ね。

漫画書くとついつい我慢しちゃうから、尿道がお化け並みに腫れ上がって前立腺作家になる話でしたよね。

 

どれもヒットすれば時代を動かす。そして出た人の人生も変える。凄いっすわ、連続小説ドラマ。

 

ま、俺が言いそうなことは大体わかると思うんですけど、そろそろ林業やって欲しいですね(笑)WOODJOBが映画になる事だし、次は朝ドラですね。

 

内容は戦後の木材需要と拡大造林からの、木材輸入自由化に伴って繁栄と衰退を繰り返す日本の山村にスポットを当てて欲しいですね。ヒロココシノの家族の話よりよっぽど重要な、日本人なら知っておいて欲しい事ですね。

タイトルはなんにしようかな~「山ちゃん」とか?手羽先の話かと思っちゃうな。

「ゲゲゲの木馬(きんま)」とか?

 

流行語は間違いなくこれだと思うのよね。

 

「一杯だけ」

 

結局飲み方のドラマになっちゃうかもな(笑)