Progress

昨日のプロフェッショナルが最高でした。

 

『ゆっくりでも、止まらなければ、けっこう進む』

 

 

あの『はやぶさ』を作った宇宙工学者 國中均さんのドキュメンタリーだったんですが、本当に格好良かったです。

 

<プロフェッショナルホームページより抜粋>

國中が開発したマイクロ波型イオンエンジンは、従来のエンジンとは根本的に発想が異なる。それは、原子そのものの物理を利用した、近未来型のエンジンだ。地上では1円玉を動かす程度の推力だが、驚異的な持久力を誇る。はやぶさが、たった60キロあまりの燃料で7年間60億キロの航海ができたのも、國中のイオンエンジンがあったからだ…

 

 

 

 

國中さんが作ったマイクロ波型イオンエンジンと、そして國中さんの人生をうまく言い当てた「ゆっくりでも、止まらなければ、けっこう進む」というこのコピー、どんぴしゃ。糸井ってる。

 

 

 

 

私の夢の中に「プロフェッショナルに出る」っていうのがあります。

もちろん林業で。

まだ何も成していませんので現時点では100%無理なのですが、でも止まらなければ前に進むんですよ。いや、ほんとにこれは実感しています。「思えば遠くへ来たもんだ」って思う事が今でも多少ある。

 

 

近年日本で避けられている精神論ですが、でも最近の日本には特効薬にも見えます。

 

技術やシステムだけで気持ちが入ってない所に、本当の意味で困難を乗り越える力は無いと思います。

 

何より優れた技術やシステムには必ず想いが入っています。それが入っていないものが蔓延すると、不安定で持続性に欠ける社会生まれるんです。

 

ゆっくりでも想いがあれば必ず前に進む。
技術や能力が追い付かなくても、諦めなければいつかきっと到達できるんです。

 そう、大事なのは諦めない事。一番強い奴は諦めない奴です。

 

 

人生に思いがけない一発逆転はありません。

全て地道な努力があるからチャンスを呼び寄せるのです。

 

 

一歩一歩

 

 

one by one

 

 

無駄な一日、無駄な思い、無駄な夢なんて一つもないんだぜ!!。