チェーンソーあるある①

 

皆さんチェーンソーって使ったことあります?
なかなか無いですよね。でも見たことはあるって人は多いと思います。そう、ジェイソンでね。いや、今日はジェイソンのくだりはやりませんよ。ジェイソンはこちらから→

 

今日チェーンソー使ってたらこうなっちゃいました。

ブィーーーーン!!!ブィーーーン!!
ガチャ、シュルシュルシュルシュル~ってね、チェーンソーのチェーン外れちゃったんです。

使っている最中に外れるとこんな感じになります。
そしてこうなるとチェーンソー山に投げつけたくなります。
もうね、スーパーめんどくさいんですよ。

 

チェーンソーは、バーと言われる銀色の部分の溝をチェーンが綺麗に回ることで木が伐れます。

普通だったらあのバーにチェーンをはめる事はなんの事無いんですが、木を伐っている途中にチェーンが外れるとチェーンの足のとこがガタガタに歪んで溝に入らなくなっちゃうんです。そして下手したら刃も切れなくなっちゃう。

 

だから刃も、チェーンの足もやすりをかけないといけなくなるので、時間がかかるんです。も--めんどくさい。そして大体忙しい時に外れます。「あと一本で終わる!」って時とかね。

 

だからチェーンソー投げたくなっちゃう。
もっと壊れるくらい投げつけてやりたくなっちゃう。

 

 

 

でもね、みんなやりません。

大人だから、山師大人だから我慢してるの。

 

 

違う違う、高いからなんです。

チェーンソーが高いから。壊れたら買わなくちゃいけないから、腹立つけど投げない。それが正解です。

 

 

山師が使うチェーンソー高いんですよ。

ホームセンターとかにある奴は2、3万で売ってますけどね。山師のはプロ仕様なので10万以上します。写真のチェーンソーで11、12万くらい。そりゃ投げませんわ。

 

よくよく考えたらチェーンソーってパソコン一台分くらいしますよね。って事はパソコン持って山歩いているようなもんなんだな~。金額的にはね。そう考えたら尚更大事にしようと思えてくる(笑)

 

いろんな職種でいろいろあるけど、仕事の道具って面白いですよね。そんなのあるんだ!とか、そんな高いんだ!とかね、マニアックだけど話聞くと結構面白い。

 

まぁ多分どの職種でもそうだと思うんですが、山師道具は値段程ですよ。安い道具じゃ良い仕事は出来ない。いちがいには言えないけどね、でもすぐ壊れたり狂いが出る様な道具じゃ正確で迅速な仕事はできません。道具はタフで高性能じゃないと。

 

という訳で山師道具シリーズ。

皆さんが見たことも無いような道具いろいろありますんで、またやります。