マスターズ

マスターズが開幕しますね。
いや、もうしたのかな?

ゴルフ好きの人はマストイベントなんでしょうね。毎年中継してますよね。マストTVなんでしょう。
俺全然ゴルフしないんで全くわかんないんです。マスターズの良さ。

なんでしたっけ、その時の名選手しか出れないてきな奴でしたっけ?ランキング上位じゃないと出れないとか。とりあえず凄い選手しか出れないんですよね。

そういう「出るだけでも名誉」って大会があるっていうのは、ゴルフというスポーツの懐の深さ、バックグラウンドの広さがあるからこそなんでしょう。それまでの歴史や競技人口の多さ、実績や認知度、公共性がないとそこまではなりませんからね。



俺ずっとやりたいことがあるんです。

その名も「YAMASHINPIC」


「ヤマシンピック」


「山師んぴっく」


そう、山師による山師の為の山師競技大会、それがYAMASHINPICです。


マスターズっていうかオリンピックのパクリなんですけどね。
やりたいんですよ、山師競技選手権。

チェーンソーの技術から下刈り機、グラップル、プロセッサ、植え付け地拵えまでありとあらゆる山師技術を競う場を作りたいんです。
そして優勝をしてその人の誇りにして欲しい。そうすれば技術向上はもちろん、林業普及にもなると思うんです。結構山師の仕事って派手なのもありますからね。テレビ中継してもそれなりに面白いと思うんですよ。そしてテレビ観ながら、「今年の○○は調子がいいな〜」「こいつは伐倒が抜群」とかあーだこーだ言って欲しい。

そうやって裾野が広がっていけば、いずれ名選手ばかり揃う「山師マスターズ」も開けると思うんです。出るだけでも名誉なね。もちろん優勝は緑のジャケット。そこもパクっちゃうよ。



こういうマスターズみたいな大きいスポーツのイベント観てると本当に羨ましいですよね。公共性があって。みんなで楽しめるってのがいい。

林業が第一次産業初の公共性のあるデッカいイベント打ち出したいですね。
そして農業・漁業も後乗せでのっかって第一次産業でテレビジャック。

いいなこれ。
子どもたちが観て憧れてくれると最高なんだけどな〜。