TPPとAKB

環太平洋なんとかかんとか…

ここ数年世間を賑わしておりますね。TPP

 

最初の頃は「農業者、そして国民としてなんなのか理解しとかなきゃな」って関心高かったんですが、正直最近は全然ピンと来てません。

 

農業やってる俺がそうなんだから、大多数の農業やってない人間はもっとピンと来てないと思うんですよ。「正直どっちでもいい」って感じだと思います。むしろTPPで食いもんやすくなんなら全然OKと思っているでしょう、なにが問題なの?って。

 

個人的にTPPが賛成とか反対とかって難しい所なんですが、いっつもテレビ見てて疑問に感じるのは「反対している人達の本気度」です。

農協や生産者団体がよく「断固反対です!」って言ってるけど、なんかいまいち本気っぷりを感じないんですよね。本気で嫌ならデモでもストライキでもやればいい。ほんとに危機感感じているんならもっと本気度を見せないと、結局長いものに巻かれちゃいますよほんと。

日本国民に「あ、本気(まじ)で困るんだな。」って思わせないと。メディアで言うほどみんなあんま興味ないんだから。

 

第一反対理由が駄目ですよね。

「農業が壊滅する」

って壊滅したらなんでいけないのかを言ってない。このフレーズじゃ農業関係者の所得がなくなるってだけの、いわゆる「個人的な話」にしか聞こえないから、一般の人はもの凄い他人事なんです。

もう一つ付け加えるなら、政治家の発言を鵜呑みにしている反対団体も相当ビッチだなと思います。

TPP交渉の段階の時に「選挙の時と約束が違う!」と怒ってましたよね。予想外の展開だ!的に。

 

いやいやいや、その時点で危機感ウスウスなんです。選挙の約束なんてただの口約束ですからね。選挙で約束したからってあぐらかいてちゃ甘いんですよ。

「なんもしないから」って男ほど絶対なんかしますからね。それにのこのこホテルまでついて行って「話と違う」って言ったってもう遅いんです。そんなウスウスのコンドーム持ってても、すぐ破れちゃいますよ。しかもそのコンドームもアメリカ産だったりしてね。結局掌の上で踊っているだけなんです。

 

 

個人的にはなったらなったで農業関係者は「チャンス!」と思わないと思ってます。どうどうと海外に乗り込めるんですからね、チャンスですよ。

 

自分の作っている作物に自信があるんだったら、世界に売り込めばいいじゃないですか。これが日本の品質だ!って示せばいい。海外産に日本の食卓占められる心配するより、海外の食卓を日本産で埋め尽くしてやろう!って考える方がより建設的です。とくにうちみたいな小規模生産農家は大量生産の海外産と競合しない訳ですから、少ない事の強みをいかせばいいと思うんです。


ほんとにね、ほんとにTPPが嫌なら世間にこう言うんですよ。

「TPPになるとAKBも輸出されます」って。「まゆゆアメリカ人に食べられちゃいます」って。そしたらね、日本国民必死になりますよ。そりゃ反対だ!って。それくらい機転利かせていかないと結局長いものに巻かれるんです。

 

 

 

TPP交渉にAKBを輸出品目に入れる…

 

どうだろ。むしろアメリカの方が必死になったりしてねw