山師の出張 3日目

さてさてやっと作業の話をしたいと思います。

今回の作業は切り捨て間伐。

面積は内緒ですが、まぁ切り捨ての面積では丁度良いくらいでしょうか。

 

今回うちの作業員が4名だったのですが、折角の機会だしうちの作業員も作業に同行させてくれと総合農林からお願いがありましたので、うちとしても良い機会ですし計7名で作業となりました。

 

うちの作業員も普段人に教える機会というのはあまり無く、ましてや若い人材と仕事をするというのもあまりないので、人材育成をしていきたいうちとしては、人材教育のスキルアップに繋がると思ったんです。

 

総合農林から参加した3名は経験年数も3年程度と浅く、現場経験値もあまり無かったのですが、でも基礎はしっかりしているので、一緒に仕事をしていて安心感がありました。なにより真剣に取り組むし、一生懸命仕事をするのでうちの作業員もびっくり。

普段若くてまじめに山仕事に取り組む人間を、いっぺんに3人も見ませんからね(笑)そりゃあ感動しておりました。作業中悪いところあったら怒っていいって伝えてたんですが、もう素直すぎて怒るんじゃなくて教えたくなるって言ってました。なるほどね~人間の一生懸命さってそういう効果も生むのね。

 

うちの仕事が彼らの役にたったかはわかりませんが、良くも悪くも一つの目安にはなったのかなと思います。

なによりうちとしてはかなり良かった。悪いとこ一個も無かったな。俺自身としては風邪が悪かったくらい。振り返って書いてる今も治らないし…日頃の行いですな。

 

と言う訳で作業達成を祝ってみんなでパチリ。

俺、山師写真って好きなんですよ。

ね、良い写真でしょ。

 

若手もベテランも、チェーンソー防護ズボンに防護ブーツに身を包み、安全に配慮してしっかり作業する。

こういう姿って理想ですよね。こういう会社が作りたいな~と思うんです。彼ら3人、みんなうちで雇いたい(笑)

 

と言う訳で山師の出張、明日で最後。

 

あ、もちろんこの後は打ち上げでした。飲むまでが山師の仕事です。

 

 

つづく。