映画『WOOD JOB』観ました

観てきました!!我らがまさみ様ご出演の林業映画「WOODJOB~神去りなぁなぁ日常」。以前ブログにも書いていましたが、いよいよ公開になったので山師としてこりゃ今すぐ行かなきゃでしょって事で、早速観に行った訳なんです。

どんな映画かってのは前回のブログか、または原作「神去りなぁなぁ日常/著 三浦しをん」、それか映画の予告編でも観てもらうとして…

 

 

 

早速結論からいきます。

 

 

 

超ーーーーーーー面白かった!!最高!!絶対観た方がいい!!

 

まず良いのが、というよりこれが一番なんだけど、林業の描写と山村の暮らしの描写が忠実でリアル。林業の技術的なところはそりゃあアレな部分もあったけど、でも林業をやている人間の雰囲気とか現場の空気感とか、山村に住む人のニュアンスとかさじ加減とか、すっごい忠実で良かった!もうね、観てて3回泣いたもん俺。林業やってて山村に暮らしている俺としては感情移入せざるおえなかった。それぐらい林業やってる人、山村に暮らしている人が観ても面白い内容でした。素晴らしいは、矢口監督。観てて「いやいやそりゃ無いよ」って突っ込みながら観るの嫌だもんね。この映画はそれは無いです、はい。

一貫してほぼ原作通りで、あとは矢口監督の解釈で味付けされているって感じですね。キャストもぴったりだし、まさみ様は何があっても完璧として、伊藤英明がむっちゃかっこ良かった(笑)山師の俺が惚れそうになるくらい山師似あってた(笑)伊藤英明見て、山師だけど山師になろうと思ったもん(笑)いやほんと、体鍛えようと思いました。あんなイケメン山師になりたい。

 

主人公の勇気役もぴったりで最高の演技でした。ただ清一さんと優子さんはもっと原作通りでいって欲しかったな~。美人の優子さんが誰になるのか気になってたのよね~。

 

という訳で、山師がレビューする山師映画の批評としては…

 

 

星3つ!!!

 

これ見てもらえればわかると思います。

 

ね、これでもかってぐらい関連グッズ買うたったからね(笑)売店の人引いてたから。ほぼ全部買うたった。
この他にもスチールチェーンソーのキーホルダーとチェーンソー持ったキューピーちゃんも買ったからね。それはもう子どもがバッグに付けてお気に入りになっております。

この映画を見て「林業いいな。山いいな。山村暮らしいいな」ってたぶん、いやきっと思って貰えると思います。良い事も悪い事もひっくるめてそこに山と暮らしがあるっていうのがわかって貰えると思う。

初めて林業を目にする人もきっと引き込まれるはずですよ。絶対観て欲しい。新しい価値観、懐かしい価値観に出会えると思う。これで山師になりたい子ども増えるといいな~。

 

 

まぁ一番の問題は、平日昼間というのもあったのか、映画館のお客さんがほぼ100%中高年のおばさんだったという事ぐらいかな…

どんなに感動しても絶対林業やらない世代だからね(笑)

おばさん、次は息子連れて観に来て下さいね。孫でも可。