とうとうキター(゜v゜)--!

「なにか変るかもしれない」という理由で始まった林業ブログ1年宣言。続ける事はや3か月…とうとう来ました!新聞配達と酔っ払いしか来ない我が家にとうとう来ました!執筆依頼が!!

そう、みんなが知っているあの本…
大体一家に一冊はあるあの本…
男だったら一回はお世話になる本…

親に見つかるとちょっと恥ずかしいあの本…

店員さんが女だと買いにくいあの本…




そう、男のバイブルこと『林業現場人 道具と技』から依頼が来たのです。

 

ね、びっくりでしょ。

こんな雑誌があった事にまずびっくりでしょ。

 

現場人と書いて「げんばびと」と呼びますからねw
「正確な伐倒を極める」って、山師ならジャケ買い決定です。

なにより「道具と技」っていうタイトルがストレートで良い。
週刊ジャンプみたいに、親に頼んだら間違えて赤丸ジャンプ買ってくるっていう心配ないからね。ワンピース見たかったのに知らない漫画が勢ぞろいで、ブツブツ言いながら読んでみると意外と面白くて、なんだか怒るに怒れない事態とかにならないから。

「道具と技買って来て」って親に頼んだら間違いなくこれ買ってきてくれるから。だって他に似た本無いからね。でも親もなんか買うの恥ずかしいっていうね。下手したら親もこれ読んでる息子が心配になっちゃったりしてね。

っていやいや、良い本なんですよ。日本全国の山師、世界中の林業情報が載っていて、井の中の蛙に陥りやすい、情報が閉鎖された山の中で過ごす山師にはたまらない一冊です。ま、正直山師もあまり知らない雑誌です(笑)地方の小さい本屋とかには売ってないからね。

 

まぁ私は頭に注射打ったタイプの山師ですから1冊持ってました。そしたらその号に知り合いの岐阜の山師が載ってて去年から宮崎で山師してるっていうね、これもなんだか運命感じちゃいます。

 

いつの号に載るのかはわかりませんが、その内載ります。たぶん。原稿却下されなければ。おれが不祥事おこさなければ。

こうご期待です。
あ~写真用に痩せとかなきゃな~。間に合わない時は向井理の写真でも使うかな。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆうき (火曜日, 20 5月 2014 15:27)

    現場人、げんばびと!いいね!日体大も現場人多いんです。現役選手でも指導者でも。机上の空論ばっかいってるヤツは他大学に多い。何処とは言わんけど!まず現場!何でも一緒!
    写真は間に合わないときは、正の写真でいいんじゃね!(笑)

  • #2

    今西 猛 (火曜日, 20 5月 2014 15:37)

    正は本当に頭に注射打ってるのでNGです。髪の毛ドリフの博士みたいになってるから、それこそ炎上しちゃうわw現場人w