88歳のじさまから思う事

 

昨日は祖父を連れて宮崎市内にある大学病院へ行ってきました。

 

先日開通したばかりの東九州自動車道 日向~宮崎間を通りながら「お~これが高速道路ってやつか…」と目の不自由な祖父は狭い視野で辺りを見回しておりました。

 

渡川での山の中を通る時も、「あそこには昔あれがあって…」とか「ここの山は昔こうだった」とかもう50年以上前の山の話や地域の話を聞かせてくれるから、結構祖父とのドライブは嫌いじゃないんです。(余計な小言言わなければだけど)

だって今こういう昔の話をしてくれる人も少なくなりましたからね。今とは全く違う時代。全てが人力だった時代の話です。

木を伐るのも、田んぼを耕すのも、歩くのも全てが人力の時代。エネルギーも全て木の時代。ほんとにためになります。自分のルーツをしっておくのってきっと大事な事だと思うんです。

 

最近できたばかりの高速でかっとばし、車の中ではIpodからHappyが流れ、降りる時もETCでスイスイの車の中で祖父を見ながら思ってました。

 

「この人激動やな~」って(笑)

 

凄いよね、人生で凄い振れ幅を経験しているよね。
徒歩で宮崎に行っていた人間が、今では高速ETCだからね。

電話なんかなかったのに、今は電話どころかスマホだなんだ持ち歩いてるんだから。この日本史80年間って日本歴史上でも最高レベルの文明発達スピードだと思うわ。よくついて来れたねって感じ(笑)

この80代90代の世代って元気よね。全然死にそうにない。

基本的に培った体力と、戦中戦後で鍛えられて精神力、そして高度経済成長を生き延びたタフさと柔軟性が生きる力をもたらしているんだと思うのよね。そして自分たちが年取ったら、年寄に優しい世の中になったしね。そりゃ長生きするわ。

 

俺たちあんなにまで長生きしない自信あるもん。子どもの頃から添加物食いまくっているしね。電磁波もバンバン浴びてるし。きっと80歳まで生きないね。

 

俺たちが80歳まで生きようと思ったらあと50年もあるのか、なんて思っちゃうけど、でもきっとあっという間なんだろうなぁ。これまでの50年ほど文明開化はないだろうけど、でもきっとまだまだ発展して行くんだろうよ。個人的にはそろそろ一回落ち着いてもいいと思うんだけどね。これ以上便利になってもなんだか勿体ないし。必要以上に便利なもの沢山あるからね。

 

次はもう一度じさま達から学んで、不便だった頃に少し戻ってもいいと思うのよね。不便なくらいが「生きてる!」って感じがして楽しいと思うんだけどな。