飫肥杉だらけのラーメン屋さん

日南にあるとあるお店…

 

カフェかな???と思うでしょ。

 

実はラーメン屋さんなんです!!そしてタイトル通り、まさに飫肥杉だらけのラーメン屋さんなんです!!

こちらは宮崎日南市にあるラーメン屋さん「NEARO(ニアロ)」。油津にある人気老舗店「直ちゃんラーメン」の2号店になります。場所は日南市役所のすぐ近く。日南市役所から串間方面へ行く道を進むといきなりお洒落なお店が現れます。

 

中もね、飫肥杉だらけでむっちゃお洒落!中もほんとカフェみたいな雰囲気です。お店の方もお綺麗ですっごい親切。なによりラーメンも最高に美味しいです。

 

これまで、ここまで飫肥杉だらけのお店ってなかなか無かったと思います。通常内装に木を使う際、「人が心地よいとおもうパーセンテージ」というのがあります。「木が人に癒しを与えるからと言って、100%木で覆ったら、逆に居心地が悪くなる」という研究があるんですね。だから丁度良い木の使い方っていうのが内装にはあるんです。

 

そこをここのお店はしっかり計算されています。木と白壁のバランスが最高に良い!これでもか!って飫肥杉使っているんだけど、全然バランス悪くない。むちゃくちゃ居心地の良い空間です。お店の人には悪いけどついつい長居したくなっちゃいますw

日本人って「木の家に住みたい」って人結構多いんです。実際木を使って家を建てる人も多い。だけど日本人の不思議なところは、外壁に木を使わない事なんです。折角構造や内装に木を使っても、結局コンクリートや化学物質で出来た壁板で覆っちゃいます。あれじゃ勿体ないですよね。木の吸湿性なんかを最大限活かせてないと思うんです。なにより外からパッと見、木の家かわかんない。木の家なら木の家らしく、外装も木で作るべきだと個人的には思っています。

 

だってその方が木でつくるメリット最大限にでるじゃないですか。勿論デメリットもあるけど、それでも木のメリットの方が好きなんです。

 

こういう「スギダラケ」のお店もっともっと出来て欲しいと思います。美味しいラーメンを食べながら杉の良さに触れてもらいたい。そして自分の暮らしにも活かしてもらいたい。直に言うと飫肥杉だらけの家をどんどん作ってもらいたい。

工務店が家の見学会とかやっているけど、普通なかなか行きませんよね。でもラーメン屋は普通に行きます。こういう自然な形、日常の形で杉に触れてもらえる事って凄く効果のある事だと思います。

 

うちも店舗作る時はこういうお店作りたいな~と思うお店でした。

興味のある方は作田設計事務所まで。飫肥杉のスペシャリストがいますよ。

 

日南に行かれた方はNEAROにも是非行ってみて下さい。杉だけじゃなく、美味しいラーメンが食べられますよ♪

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Jose Lorence (木曜日, 02 2月 2017 01:49)


    This post offers clear idea in favor of the new viewers of blogging, that genuinely how to do blogging.