渡川のヒノキめんぱ、スイスへ行く。

 

こちら、スイスの現役フォレスター ロルフご夫妻♪

 

とっても仲良しで、とっても日本の事が大好き。

私のスイス作業員教育の先生でもあります。

 

先日ドイツ式林業専用道の研修で1年ぶりに会いました。

相変わらずスーパーな知識と経験に裏打ちされた話はいつ聞いても圧巻で、いつもいつも勉強させられます。

 

いつもいつも「タケチャン」と親しみを込めて呼んでくれます。

 

いつもいつもお世話になっているので、この日は渡川からお土産を持ってきたんです。

 

そう、うちのお店でも取り扱っている「渡川のヒノキめんぱ」。

材料も職人もmade in渡川の渡川にしか売ってないお弁当箱です。

もちろん無垢のまま。無塗装で木の香りがたまりません。

 

ロルフ達は木で作られたもの。手作りで作られたものがとっても大好き。とっても喜んでくれました。

 

渡川で作られためんぱが海を渡りスイスで使われるなんて、なんだか不思議。でもきっとスイスでも美味しいごはんを楽しませてくれるでしょう♪

 

この他にももう一つPresentしたのですが…それはまた明日!