ONE PIEACE

 

今週号見ました?ええ、ジャンプの。できる大人の嗜好本の一つ少年ジャンプですよ。そう、そのジャンプ。

 

今週から3週くらいワンピース休載するみたいです。作者の尾田さん、体調悪いんですって。しっかり治してきてまた頑張って欲しいですね。もうだって尾田さん神だからね。「今日本で死んでもらったらマジ困る人」のトップ10入りしてる人だから。

 

ワンピースと言えば主人公ルフィーの「俺は海賊王になる!!」のセリフが有名ですよね。ストレッチで腕伸ばしたら、大体言いますよねこのセリフ。そして大体周りにスルーされます。

 

今年の2月に、私の住む美郷町の合同立志式で講演させて頂きました。その時は一緒に地域づくりをしている仲間共に講演をしたのですが、その中で自分の仕事の話をする時間があったんです。

 

私の番が回ってきたのは講演の終盤あたりだったので、もう疲れてきている事だろうと会場の皆さん(中学2年生とその保護者)に背伸びをしてもらったんです。

取りあえず思春期の子どもたちの心を鷲掴みにしたい私は、無謀にもこれやってやりました。

 

「次は右手だけ伸ばしましょうか、手はグーで」

 

「はい、ゆっくり伸ばして~俺は海賊王になる!!!」

 

もうね、ドカーーーンいきましたよ。来賓全然笑ってなかったけど、子どもたちは笑ってました。

これやった後、「はい、海賊にはならないで山師になって下さい」と山師トークがスタートした訳なんです。

 

素晴らしいねこの流れ。思いつきにしては完璧でした。是非また使いたい、子どもたちに話す機会があったら次も絶対使いたい。たぶん、たぶんウケるから…たぶん。

 

やっぱりなんでも切り口ですよね。

特に食べにくい物ほど、食材の切りかた、味の付け方、食べる環境が変われば一気に食べやすくて美味しい料理に変わるもんです。林業の話するのにワンピースの話したっていいじゃないですか。

 

と言う訳で「是非我が校で子どもたちに話をして欲しい」という先生。いつでもお誘い待ってますよ。イケメン山師が熱く楽しくキレキレのチェーンソートークでお話します。講演終わるころにはみんなゴムゴムのピストルできるようになってお返ししますよ。

 

「俺は山師になる!!」そんな子どもが一人でもできるといいな~