自家製横断溝

 

梅雨に入りましたね~。

梅雨と言えば梅の季節。自家製梅干しに自家製梅ジャム、自家製横断溝、そんな言葉が飛び交う季節でもあります。

 

今年も我が家では自家製横断溝が大活躍。

杉の丸太をⅤ字に切って埋めたものなんです♪

 

 

これからは雨の時期。特に宮崎は雨が沢山降ります。

だけどこの雨、山の道には天敵なんです!道を流れる水により土が流され、どんどん道を侵食していくんです。だから雨のあとは道が掘れて凸凹で車も通れない!なんてことはしょっちゅう。

 

だからそんなときの為に横断溝(おうだんこう)を入れて水を定期的に流してあげる必要があるんですね。だけどこの横断溝…一般的に使うのはコンクリート製の何百キロもあるお値段もたかーーいやつなんです。わざわざ業者に発注しないといけません。

 

だけどこの杉丸太式なら簡単!

①材料は山にある(無料)

②手でも運べる

③自分で作れる(チェーンソーで作製)

 

ね、簡単でしょ?これならコンクリート製のものをわざわざ使わなくったっていい!しかも意外と長持ちするんですよ。

なにより長さを道幅に合わせて自由に決められることもいいですね♪コンクリートの既製品は長さが決まってて、場所によっては道に合わないことがしばしばなんです。

 

さぁ皆さんも自家製横断溝にチャレンジしてみませんか?これで夏を楽に乗り切れますよ♪詳しくはクックパッドに掲載しております(→嘘です)。