これなんでしょう?

これなんだと思います?

うわ、なんか食べたらいかんやつや…って思ったでしょ?

違うんです。そして卑猥なやつとかでもないんです。これ、ちゃんとした食べ物なんですよ。

 

 

そう…あのラーメンとかに入ってるやつ。

 

特に普段食べないけど、なぜか結構知られているあいつ。

そもそも野菜なのか海藻なのかなんなのかわからないあいつ。

 

そう、実はキノコの「キクラゲ」ちゃんなのです。そう天然のキクラゲ。

ねー見た事なかったでしょ~。これは去年伐ったモミジから出てきたキクラゲで、去年出たのを見つけ、しっかり木の下で保管してたら今年もでてきたんです。触った感触はむっちゃ柔らかい。見た目も耳みたいで、ちょっと呼吸が止まりかけの人の耳を思い出して頂ければ良いかと思います。

 

じさまに聞いたところ、「昔はミミナバと言っていた」そうです。

ミミ→耳。ナバ→しいたけとかキノコのこと。つまり耳みたいなキノコと言う意味でミミナバと呼ばれたそうです。

 

「ミミナバと呼ばれたキノコ」

 

実はまだ怖くて食べていないんですけどね…そろそろ勇気をだして食べて見たいと思います。食べたら足が速くなったりピカピカって無敵になったりしないかなぁ。皆さんも山に行ったら天然のキノコ見つけて下さいね~

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ななたん(還暦とうに超えた♂) (木曜日, 20 2月 2020 18:11)

    「ミミナバ」の言葉に引かれて。
    カキコしてしまいましたぁ~♪

    俺は、県境超えた薩摩の山奥の出なんですけどね。

    狩撫麻礼さんの死去でちょっと落ち込んでいましたが、
    ここと出会えて、ちょっと持ち直したか?♪