山師が夏に聴きたい音楽12選 vol.3「彼方からの手紙」

森を感じる音楽と言えばこれ。

スチャダラパー「彼方からの手紙」

 

「川って海と繋がってるんでしょ?」「おー!行こう行こう確かめにー!」…

 

「こんなんで1日が終わっちゃうんだよ、こんなのそっちじゃ考えられないでしょ?」「こんな時みんなで口にするのは、あ~あいつも来てればな~って…」

 

ってね。切羽詰まり過ぎて「森は大事なんです!!」って重い事ばっかり口にしがちな林業関係者にはぴったりのお灸ソングです。意味もなく川を歩いて、腹が減ったから飯を食いに帰る。でもその中からやっぱり森って大事なんだなって思う。そして大事な人にもこれを伝えたい、共有したい。あいつも森の来ないかな…それでいいじゃん、それ以上になにかあったっけ?そんな気分にさせてくれます。熱くたぎった血潮をクールダウンさせるためには調度良い曲ですね。

 

夜、縁側で涼みながらゆっくり聴きたいね。そして明日からまた必死こいて頑張ろう、そう思うっちゃう(はず)。

WICKEDです。