もしパソコンと杉が合体したら。

行って来ました『オビダラリー』。
日南飫肥にある、obisugi designを中心とした杉グッズが売っている素敵なギャラリーです。

お店まではまず飫肥城観光駐車場に停め、そこから歩いて飫肥城を目指します。

ここ(飫肥城入口)を右に曲がると一軒目にあるのですが、その前に飫肥城城下町に少し触れときましょうか。
飫肥の街並みは飫肥独特の景観があります。空気感と言ってもいい。


先日書いたブログで言うならば、稀有な存在ですね飫肥の街。
石畳や石垣をそのまま使い飫肥にしか無い街並みを残しています。
そしてそこを当たり前の生活道路として歩いている子ども達。そう、飫肥城のすぐ横は小学校なんです。
この日も一人の自転車に乗った女の子に「おはようございます」と声を掛けられました。
私は思いっきり下向いてスマホをいじっている途中で、その子に気づいていなかったんですが、それでもわざわざ健やかな声で「おはようございます」と声を掛けてくれました。もちろん嬉しくて大きな声で挨拶しましたよ(笑)


飫肥は観光客も多いので見知らぬ人が多いとは思いますが、その人たちにしっかり挨拶ができる飫肥の子どもたち。

ホント素晴らしいです、学校や地域、家庭でもしっかり教えているんでしょうね。この子ども達の挨拶だけでも立派な観光資源です。だって嬉しいですもん、単純に嬉しい。飫肥の子どもたちに会いに来たくなる。教育×観光って感じです。

話が逸れましたがそのオビダラリーで買いたかったものがあったんです。
とある日南市役所に、とある変態公務員がいるのですが、その人がとあるFaceBookで公然猥褻ギリギリの変態投稿をよくしているんです。ほんととっても尊敬できる大人の一人なんですが、その人が飫肥杉シートを使って仮面を作っていたんです。

それ見て聖子ちゃんばりにビビビっときました。

「これだ」と。プロジェクトXばりにナレーションが流れました。

いつもオフィスで仕事をしていて不満だったことがあるんです。
『パソコンが好みじゃない』

パソコンって特段ダサいデザインでも無いですが、オンリーワンには欠けますよね。なんか日本中同じ学ランきているみたいでダサい感じがしていたんです。
だから山師だし「木のパソコン」が欲しいな~とずっと思っていました。
でも流石に自分じゃ作れない。もし作れても半端ない労力と金額が必要になる。もっと簡単に出来ないか…そこでようやく出会えたのがこの飫肥杉シート。

一枚1000円也。
これ良い。裏面は割れない様にツルツルしたフィルム貼ってあるので、小さいサイズの700円のならランチョンマットに丁度良さそうな感じ。
勿論同じ柄は一つとて無いので、選ぶのも楽しい。

これ使ってうちの学ランパソコンをカスタムしてやりますよ。
短ランどころかチューブトップくらいにしてやります。
パソコンだけじゃなくていろいろ杉使用にしてやりますよ。

さぁ残す問題はいつできるのか(笑)
でもこういう事はすぐやるんだよなぁ~。肝心の仕事はなかなかしないけどw
ま、こうご期待という事で。